カウンター

あなたは
       人目のサポーターです。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

コジロー

Author:コジロー
年齢:19歳
血液型:AB型
在籍:慶應義塾大学経済学部1年生
趣味:妄想
特技:目蓋を裏返す
得意:数学・英語
苦手:国語・世界史
座右の銘:『明日やろうは、バカ野郎だ。』


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常生活
北島康介、堂々の金メダルー!!!!!!!!
おめでとー\(^O^)/




とは素直に言えないコジローです。

昨日、見事に北島選手が金メダルを獲得いたしました。


しかーし!!!!!


永遠のライバル、ブレンダン・ハンセンが出てないではありませんか( ̄~ ̄;)

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:勉強法
どーでもいいから早く予備校始まれ、コジローです。

ついにこの日がやってきた!!
夢の対談、東大早慶現役合格者編!!!!
イェーイo(^∇^o)(o^∇^)o

今回の対談相手は、
A→慶応法
B→慶応文
C→早政経
D→東大文Ⅰ
です!!なんて豪華なw

さぁ~早速コジローの苦手科目について☆☆

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:参考書・問題集
自分で読んで引いてしまったので、前の記事を削除しました、コジローです。

北島選手、残念でした。まぁ…50mは専門外ですから。ハンセンも2位だったわけだし。
200mではハンセンとの一騎打ち、期待できます!!!!


それよりフェルプスの快進撃はなんなんだ。。。。自由形、バタフライ、個メ、リレーて…ソープを超えたな、確実に。


さてさて、今日のタイトルは

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常生活
ちょっとカッコつけてみました、コジローです。
昨日、クラスの親友であるAが繰り上げ合格しました!!最高o(^∇^o)(o^∇^)oほんと、おめでとー☆☆☆

でも…手放しでは喜べない現状。

いやね、クラスでは主に3人でいたわけですよ。もう一人をBとでもしますか。
すると…
友人A→繰り上げ合格
友人B→指定校推薦
オレ→浪人orz

なんじゃい!!!!
友人の合格って本当に嬉しいんだけど、やっぱり寂しいんです。
なんだかな~。

卒業式の日、みんなで喋ったり、卒アルにコメント書いたりってしますよね??

そのときに…

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
みなさん、昨日の世界水泳メルボルン観ましたか?
なんと、我らが北島康介選手が………

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:勉強法
さてと…ついにこの日が来た。もうマジにやる。
今まではなんとなく気が抜けてたけど、さすがに時間がない。
もうセンターまで298日!!あの悪夢のセンターまで…

そこで残り300日の計画。

~100日(夏休みまで)
英語:DUO・解体を中心に単熟語を繰り返す。
ディスコースマーカーを復習したら、代ゼミのテキスト+東大25ヵ年で要約・読解の演習。文法もやる。

数学:テキスト+マスターオブ整数で、苦手分野克服。
他分野は確実に完答できるレベルにする。

国語:現代文は笹井先生の授業に任せる。
古漢はテキスト中心に、古文上達→得点奪取・漢文道場→得点奪取のコンボで完成させる。

世界史:とにかく2周するのが目標。マーク模試はすべて最低8割、記述は偏差65以上。
あとはテキストとの兼合いで。

地理:これが未知に等しい。センター7割はとれるけど、論述はあまりやってないから授業次第。

~150日(夏休み)
夏期は必要に応じて。全科目復習優先。その後、英数はひたすら演習。
国世はZ会とかで書く練習をとにかく多く!!←去年はこれが足りなかった

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:勉強法
本日2発目の記事です。

英単語帳には賛否両論ありますが、メジャーなのはターゲット・速単・DUO・シス単あたりかと思います。

もちろん、これらのうち1冊をマスターすれば文句ないのですが、おそらく大抵の人は挫折します。

まぁ、自分の周りは焦るにつれて仕方なく…というケースが多かったです。

でも英単語は"絶対に"3年生になる前に終わらせるべきです。英語の勉強のスピードが違ってきます。

そこで2年生でも挫折しないでできると思われるのが、『基本・英単語熟語ターゲット1100』です。

文章で、例文で…と言われるケースが多いですが、このレベルはひたすら暗記の方が速いでしょう。1900の方は単純暗記だと、難関には通用しません←あくまでオレの考え

1100の覚え方としては、"フィルタ暗記"が効果的です☆☆
フィルタ暗記というのは、1週間のノルマを100語・200語など設定して、
月曜日にそのノルマ分の単語の意味がわかるかどうかをチェック。
すぐわかったのは消していき、残ったのだけを何周もチェックする。

次の日は最初のチェックで残ったものを全てチェックし直す。そしてまた残ったのをチェック。

これを繰り返し、土曜日の最初のチェックでは残り0になるようにする。
それでも前半の方は忘れたりするので、土日で全ノルマをできるだけ何周もチェック。

こうして徐々に覚えたのを削って最終的に全部覚えてしまえ!!というのがコジロー流フィルタ暗記です。

そして1100が終わったら、シス単か速単(必修)に移り、ひたすら文章を音読する!!

シス単はイマイチわかりませんが、速単は1日10項ぐらいで1週間で1周させる感じで、半年くらい続ければ余裕です。

あとは全ての単語をチェックして3秒ぐらいで出てこなかったのを書き出し、
そこは優先的に毎日復習すれば200語くらいならすぐ覚えられます。

そしてまた文章で確認。

やっぱり速単には文章という強い味方があり、忘れ防止・英文慣れができます!!
最後にCDも併用すると多少のリスニング対策にもなるのでオススメです☆

まとまりのない文章ですが、これから単語やる方はぜひ参考にしてみて下さい。
良かったらクリック願います↓↓
東大受験生ブログランキング
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
こんにちは。センター300日切ったので、本格始動のコジローです。

でも今日は受験ネタじゃないw

おととい、フィギュアスケートでミキティこと安藤美姫選手が初優勝しました!!!!

イェーイ\(^O^)/




ってなるかぁ∑(゚□゚ノ)ノ

なんつーか、審査員空気読め。

たしかに

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
受かるのか。

浪人生にとって、永遠の疑問です。

頑張れる自信はあるのですが、最大限の努力をして

もしダメだったとき、オレはどうなるのだろう。

こんなこと考えてる暇あったらべn・・・(ry

現役時全滅→浪人なら、どっか受かれば成功っつーか、
それしか道はないわけだ。

でも現役時辞退→浪人となると…最悪、1年が無駄どころかマイナスになりかねない。

こわいなぁ。。。

まぁ頑張るだけだけど。


数年前、うちの高校から現役東大文系が1人出ただけで、
大変な話題になったそうな。(その年は理三もいたらしい。)

そんなこんなで、東大文系が出るのを先生方は大いに期待している。

自分は生徒会長で、前生徒会長は1浪して今年東大理Ⅱに行った。スゲー

なんとしても続かねば!!!!!!!!



良かったらクリック願います↓↓
東大受験生ブログランキング
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東大
どうも、予備校始まるまでイマイチやる気が出ないコジローです。

先日、某塾のチラシが入ってました。

東大現役合格 n名!

うん、ウザイ。

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
どうも、いきなり更新サボったコジローです。

みなさんもご存知かと思いますが、
東大はセンターと2次の得点比率が1:4なのです。

ようするに…


センターの得点があまり反映されない!!!!



そこで、現役時の僕は時間がないのでセンターは無視し、
2次に全力を注ぎ、足切りとなったわけですが…

そこで、ちょっと待て東大。

てめぇが受けさせてくれねぇから、
他も受からねーだろうがぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

というのも、東大以外はセンター比率が高いのです。
ようするに、足きりレベルでは最初から不合格ケテーイ。

そこで文系は切られない&2次比率が高い京大に…

とはいかないのが難関受験。

こういうケースを防ぐためか、京大は数学Cという鬼門があるのです。

受験生泣かせだ。

それで某国立を受けたわけです。

まぁ切られる自分がいけないのですが。。。

それにデータによると、やっぱりセンター取れた人が受かってる。



だから今年はセンター95%ぐらい取って、
狙うは早慶センター利用合格!(゜д゜)ウマー


良かったらクリック願います↓↓
東大受験生ブログランキング
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
浪人は確かにあまりおすすめはしない。
以下は、浪人を推奨しているものではない事を頭に読んで下さい。


浪人を決めた時点で、何の不安も抱いていない奴なんかいないよ。
やる気が勝っているから、不安がない様に見せてる奴でも、内心は不安を抱えてる。


何せ、不透明な未来に多額の金を投資する訳だから、

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
Title:浪人は有益か?
確かに一年なんて痛くない、と云ったが、親の苦労を無視してる訳じゃない。


と云うか親の苦労が判らない屑ニートだったらそもそも大学なんて行こうとするか?わざわざ浪人なんか選択するか?

楽な方に逃げて、例え大学に入っても留年したり、自分の好きな事ばかりに明け暮れて、挙げ句定職にも就かない。こういうのが屑ニートじゃないか?


そうは云っても…浪人はやっぱり屑だ。

表向きは『浪人』と云う言葉で片付けてるが、

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:妄想
最初に語りたかった人生設計を語ります。
19才:東京大学文科二類、前期トップで入学。

入学後:陸上部に入り、中距離の選手としてトレーニングに励む。
また、駒場祭実行委員も務める。どうにかしてタカアンドトシを駒場祭に呼ぶ。


大学生活にも慣れたら

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自己紹介
公立高校卒(卒業生236名)
高校データ:東大京大一橋大各1名。国公立大30名前後。早慶大80名前後。(浪人含む)

通う予備校→代々木ゼミナール:スーパーレベル東大文科コース(サテラインゼミ)

現役時受験校→東京大学:文科二類、某国立大学:社会科学系

合格校→某国立大学

東大判定→マーク模試はすべてE。記述はB~D。東大実戦は夏E秋C。

偏差値→河合全統記述…英72、数78、国55
    全統センタープレ…英185、数177、国155、世92、地学28w
    センター本番…701/900

全国模試で成績優秀者になったことは?→高2までに3回。高3は無し。

国語がこの世からなくなれば、受かる大学がいっぱいあると勝手に思ってます(笑)
そこを克服して、文Ⅱ合格者平均越えを狙う!!!!



良かったらクリック願います↓↓
東大受験生ブログランキング
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:自己紹介
名前は?→コジロー
身長は?→176cm
体重は?→57kg
足のサイズは?→27cm
視力は?→左0.3 右0.01
持病は?→口内炎。腰痛。偏頭痛。
見た目の特徴は?→黒の短髪にピアス。目は大きい方かも。

尊敬する人→湯浅卓(国際弁護士)、浜崎あゆみ、真鍋かをり、畔柳信雄(UFJの頭取)、ゲーテ

好きな俳優→玉木宏、妻夫木聡、山本裕典、佐々木蔵之介

好きな女優→竹内結子、石原さとみ、榮倉奈々、成海璃子

好きなアーティスト→浜崎あゆみ、EXILE、L'Arc~en~Ciel
浜崎あゆみBEST3→①waiking proud ②Free&Easy ③絶望三部作
EXILE BEST3→①運命のヒト ②wish ③道
ラルクBEST3→①HEAVEN'S DRIVE ②HONEY ③LOVE FLIES

今のイチオシ→柳原可奈子、島田珠代、若槻千夏、竹原慎二、タカトシ

ファッションリーダー→山本裕典
人生の師匠→山本"KID"徳郁
憧れの企業は?→ゴールドマンサックス、みずほフィナンシャルグループ

理想の結婚は?→25才で年上のキャビンアテンダント

子供は?→いらね

ひとこと
中学では体育祭実行委員長、高校では生徒会長、文化祭実行委員幹部やってました。行事大好きです。
東大に入学できたら経済学部金融学科に進み、MBAに向けて海外のテキストとか自分で勉強を進めていきたいと思ってます。
さらに駒場祭実行委員になるのが夢!!

これからマターリ頑張るのでよろしく。同じ趣味の人いたら、コメントください☆☆

(この記事はたまに更新します)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
はじめまして!当ブログ管理人のコジローです。
MyPCが無いので、普段は携帯からの更新ですがよろしくお願いします♪♪


良かったらクリック願います↓↓
東大受験生ブログランキング

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
※最新の記事ではありません。

☆センター試験☆
英語200 数学200 国語190 世史100 政経90 地学90
総合…870/900点(96.6%)

☆東大二次☆
英語90 数学70 国語60 世史45 地理45
総合…310/440(70.45%)


こんなに取れるわけないけど、
実力出し切ればこの点になるくらい努力する!!!!

続きを読む »

| BLOG TOP |

copyright © 庶民の慶應生がちょっと背伸びして生きる記録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
