カウンター

あなたは
       人目のサポーターです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

コジロー

Author:コジロー
年齢:19歳
血液型:AB型
在籍:慶應義塾大学経済学部1年生
趣味:妄想
特技:目蓋を裏返す
得意:数学・英語
苦手:国語・世界史
座右の銘:『明日やろうは、バカ野郎だ。』


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:勉強法
本日2発目の記事です。

英単語帳には賛否両論ありますが、メジャーなのはターゲット・速単・DUO・シス単あたりかと思います。

もちろん、これらのうち1冊をマスターすれば文句ないのですが、おそらく大抵の人は挫折します。

まぁ、自分の周りは焦るにつれて仕方なく…というケースが多かったです。

でも英単語は"絶対に"3年生になる前に終わらせるべきです。英語の勉強のスピードが違ってきます。

そこで2年生でも挫折しないでできると思われるのが、『基本・英単語熟語ターゲット1100』です。

文章で、例文で…と言われるケースが多いですが、このレベルはひたすら暗記の方が速いでしょう。1900の方は単純暗記だと、難関には通用しません←あくまでオレの考え

1100の覚え方としては、"フィルタ暗記"が効果的です☆☆
フィルタ暗記というのは、1週間のノルマを100語・200語など設定して、
月曜日にそのノルマ分の単語の意味がわかるかどうかをチェック。
すぐわかったのは消していき、残ったのだけを何周もチェックする。

次の日は最初のチェックで残ったものを全てチェックし直す。そしてまた残ったのをチェック。

これを繰り返し、土曜日の最初のチェックでは残り0になるようにする。
それでも前半の方は忘れたりするので、土日で全ノルマをできるだけ何周もチェック。

こうして徐々に覚えたのを削って最終的に全部覚えてしまえ!!というのがコジロー流フィルタ暗記です。

そして1100が終わったら、シス単か速単(必修)に移り、ひたすら文章を音読する!!

シス単はイマイチわかりませんが、速単は1日10項ぐらいで1週間で1周させる感じで、半年くらい続ければ余裕です。

あとは全ての単語をチェックして3秒ぐらいで出てこなかったのを書き出し、
そこは優先的に毎日復習すれば200語くらいならすぐ覚えられます。

そしてまた文章で確認。

やっぱり速単には文章という強い味方があり、忘れ防止・英文慣れができます!!
最後にCDも併用すると多少のリスニング対策にもなるのでオススメです☆

まとまりのない文章ですが、これから単語やる方はぜひ参考にしてみて下さい。
良かったらクリック願います↓↓
東大受験生ブログランキング
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 庶民の慶應生がちょっと背伸びして生きる記録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。