カウンター

あなたは
       人目のサポーターです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

コジロー

Author:コジロー
年齢:19歳
血液型:AB型
在籍:慶應義塾大学経済学部1年生
趣味:妄想
特技:目蓋を裏返す
得意:数学・英語
苦手:国語・世界史
座右の銘:『明日やろうは、バカ野郎だ。』


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:東大
どうも、こんにちは。

お腹が崩壊したため、今日はもう大変でした。
というわけでもう帰宅。。。。orz


そんなことより…
あの~、


理転したいんですけど。


(;^_^A


よくよく考えてみたら、僕がやりたいのは経営学じゃなくて、経営工学なんすよ。


ぬーん、困った。


よく考えてみた。

まず今年の受験で東大理系に行くのは無理。


できる人もいるかもしれないけど、僕には無理。


で、東大って進振りという素晴らしい制度があるじゃない(´∀`)


文Ⅱ→工学部


というケースはありえますか?

誰か東大に詳しい方、教えてほしいっす。


もう1つ問題が。

東大に経営工学科なんて無くね?w


僕が受けた某国立大にはあった気もするけど。


やっぱおとなしく経済学部目指せってことかな。


なんで経済って文系なの?

そもそも入試で文理分ける必要あるの?

文系にも理科、理系にも社会が2次科目にあつあてもいい気がする。。。。

大学受験レベルで文理分けしたり、学部を決めさせるのは酷だ…

と、おっしゃったのは

小宮山総長じゃないっすかー!!!!!!!!!



まぁ…


東大に受かる可能性が0に等しいような人間が、東大入って理転とか無理に決まってるけど(´∀`)


しかも進路の第一希望が経営工学、第二が金融て…

文理混ざっとる!!


だから理転はできない。(他の学科はまるで興味無いし)

まぁ都市工学はちょっと興味あるけど。


どの道、受験には影響無いな。文Ⅱ受けるしかない。

というか…
みなさんは"○○学"ってゆーのをどのくらい理解してますか?

僕は漠然としすぎてて、実際やってみたら全然違った…とかありそうでコワイ。

まぁ模擬講義とか受けても、簡単にはわかりませんよね。


なんだか自分の優柔不断さというか、認識の甘さというか…あきれます。

先生に勧められたとおり、理系に進んでれば悩み減ったのかなー。

理系→経済

なんてのはよくあるし、そんなに負担は無いもんね。


いまさらですね(_´Д`)ノ~~


うぉー!!!!

今度、東大生チューターと話して、この嫌な気分を解消してきます。


そしてZ会について、近々書こうと思ふ。


↓応援投票1↓
東大受験生ブログランキング
↓応援投票2↓
FC2 Blog Ranking
↓応援投票3↓
浪人生ブログランキング
スポンサーサイト
コメント

家庭教師の先生が理科Ⅱ類から三年次に西洋文学の方へ変更したといってましたし、僕の知り合いで東大行った人も入ってから理転したと言ってましたから、可能なんじゃないでしょうか。東大は二年次まで文系理系関係なく一般教養を学んで、三年次に自分の行きたい進路を決めるみたいですからね(たぶん)まあ、入ってない人の情報ですから気にしないで下さいw

文Ⅱ→工学部 4人
文Ⅲ→工学部 4人
(2006年度)

経営工学ってどんなとこ?

東大には経営工学なかった気がする・・・

でも東大合格者の中で競うわけで、結構厳しいっぽいですよ。医学部行くなら理3で入りなおした方が楽っていいますし(笑)

出遅れたかもしれませんが、一応…。
理系学部にも、教養課程(1~2年)のうちに専門課程で必要な単位(と、もちろん成績)さえそろえておけば、いけないことはないですよ。
全科類枠ってのが拡大されたから、大抵の学部には(努力次第で)いけるって話だったような。

私の志望学科は文Ⅰ、Ⅱから行く方が何倍も楽な罠w
…ということで、学類によって将来の楽さがかなーり左右されたりするようです(大学入って努力するより、入試時に努力する方がまだ楽、って聞くし…)。

コメ返し

>>鬱気味な彼さん
どうやら理転する人も、若干名はいるようですね。
でもその人たちが第一希望に行けたのかどうか。。。。
第一希望じゃなきゃ、傍系進学するか。

>>漣くん
いつも有益な情報をありがとう(´∀`)
どんなとこって…ん?どゆこと??w

>>Pixieさん
えぇ、見事にありませんでしたよw社会基盤か、都市工学学んで、ビジネススクールに…とかちょっと考えてます。

>>流星さん
医進は入学より全然難しいというのは有名ですよね。
でも工学部はどこが厳しいとか全然わかりません(_´Д`)ノ~~

>>スイさん
教養って文理で同じことやるんすか?(んなワケないか。)
新進振りがよくわからないので…。人気学科は指定科類で定員になって、全科類から進学は不可能だったり??
それとも人気でも全科類枠は確保されるのか…。わかりづらい制度だヽ(`Д´)ノ

まぁ受かってから…ですよね(;^_^A

教養の間は、科類に応じて必須単位や選択のしかたに縛りがありますが、文理や学類関係なしに自由に単位取れるらしいです(だから、行きたい学部に必要な単位をそこでそろえれば良い)。
人気学科も、一定数は全科類枠(もしくは傍系進学)に振り分けられますよ。でも、人気なとこは指定学類からも全科類枠に応募あるんで難しいのは難しいですが。
傍系進学は指定からいくより楽なこと多そう(医学部とかは除きますがw)。

…って、所詮部外者は部外者なのでそこまでアテにならないですが;

コメ返し②

>>スイさん
あーりがとうございますーm(__)mm(__)mm(__)m
やっぱ東大関係者は違うな('∀'●)
(スイさんを東大関係者とするのは、あながち間違いではない気が。)

まぁ~、"不可能ではない"くらいですね。調べた感じだと、やはり社会基盤学科が気になる…。
というか本音としては理系の見方・考え方を身につけた上で経営を学びたい…というわがままな考えだったりもします。
経営自体も、コンサルティングのクライアンも理系色が強いのは事実だし…って能力無いのに欲張ろうとしてもって感じですね。
大変だろうけど、理転可能なくらい頑張りたいです。
というか東大受からないと…ってますます思ってきた!!うぉー!!オレやれるぞー!!!!

社会基盤>元の土木工学

今年から後期試験は文理融合
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_010_j.html

経営工学と名乗っているのは、東工大



コメ返し③

>>たぬきサン
元の名前はなんだか微妙ですねぇ(;^_^Aもしかしたら、僕は勘違いして捉えてるかも…。
後期は一橋の予定です。できる限り合格可能性を上げたいので。。。。

東工か…さずかに僕には縁の無い世界っすよ(_´Д`)ノ~~
いろいろ、ありがとうございますm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-


管理人の承認後に表示されます



copyright © 庶民の慶應生がちょっと背伸びして生きる記録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
