カウンター

あなたは
       人目のサポーターです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

コジロー

Author:コジロー
年齢:19歳
血液型:AB型
在籍:慶應義塾大学経済学部1年生
趣味:妄想
特技:目蓋を裏返す
得意:数学・英語
苦手:国語・世界史
座右の銘:『明日やろうは、バカ野郎だ。』


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:日常生活
普段は気丈な年上の女性が自分にだけ弱い面を見せてくれたりしちゃったら、
それだけで惚れます。コジローです。


昨日のサプライズゲストなんか、もう忘れましたよっと(_´Д`)ノ~~

志望校変更は無いと言いつつ、判定を気にするのは矛盾だと気づいた今日この頃(;^_^A

もうヤツの話は終わり!!


でもでも、数学と国語の偏差値差18はさずかにヤバイだろ(´∀`)

国語をどげんかせにゃいかん!!

世界史もどげんかせにゃいかん!!

地理も(ry

英語と数学はある程度力はあると見て…

比重をうまく調整せな。

でもさっさと本番レベルにしたいし。。。。


あと、1つお尋ねしたいのですが…

例えばまったく新しく英単語を100コ覚えるとします。
①それをできるだけ忘れないように、少しずつ少しずつチェックして頭にキープする



②忘れては覚え直し、忘れては覚え直し…を繰り返す。

なら、①の方がいいのでしょうか?②の方がインパクトあるけど。
何度も繰り返せの意味がよくわからなくて…(今さら)

全体で大きくなのか、小さく小さくを刻むのか…

勉強って難しい。


今日からまた頑張るんば!!!!

↓応援投票1↓
東大受験生ブログランキング
↓応援投票2↓
FC2 Blog Ranking
↓応援投票3↓
浪人生ブログランキング


以下、難解な問題を、非常に拙い日本語で意見してみる。
(みんなに関心持ってほしいけど、僕の文章で違った捉え方をされると困るので、詳しくは新聞等を御覧ください。)

光市母子殺害事件の集中審理に関して、遺族の本村さんの会見の一部。(僕の記憶なので表現は多少ズレてるおそれがあります)

『私は反省してない被告人に死刑を、とは言ってない。被告人が事件のことを反省し、悔い改め、納得して死刑を受け入れてほしい。』
『この被告人を裁けない司法ならいらない』

重たい言葉ですよね。

本村さんは、被害者の権利擁立のため、様々な活動をしてきました。

僕は法律を学んだわけでもないですし、
この事件に関心はありますが、
あくまでメディアを通じて得た情報しか持ち合わせていません。

ですので、意見できる立場ではありませんが…

被告人の弁護団には納得いきません。
もちろん仕事だから…と言えば、それまでなのかもしれません。

でも法曹を志す人は、『カッコイイ』とか『オレが司法制度を変えてやる』とか…
憧れや野望を持っていたんじゃないのでしょうか。

(金儲けという人も当然いると思いますが)

そういった人たちが、法曹になって…現状がこれですか。

今の司法制度に穴は無いんですか?
原因は何ですか?政治家?法曹?国民?

臨機応変な司法制度を望むのは傲慢ですか?

そういう考えは最初から退けられてるのでしょうか…。

"1番良い"なんて存在するわけないけれど、
誰もがそれを望んでるはず。

うまく言えませんが…法律はもっと柔軟にならないのでしょうか。

18歳になったばかりとか、計画性が無いとか…
だったら人を殺していいんですか?

罪の無い人を殺害した人間が、どうして生きてるんですか?

理解できません。

被告人を擁護する人はどういう考えを持ってるのでしょう。

母体回帰ってなんだよ。それが殺していい理由になるのか。

あの弁護団はなんなんだ。

僕に理解力が無いだけなのか…。

うーん、うまく言えない自分がやはり情けない…。


何か協力できることはないのでしょうか。
多くの人が憤りを感じていると、僕は思います。
スポンサーサイト
コメント

数学と国語で、全く逆の関係が成立してる人ですこんにちはwどげんかせんといかんーorz
覚え方、私は②がいい、ってしょっちゅうききますー。
1時間で10個の単語を完璧に覚えるより、50個の単語を覚えて2割忘れた方が効率いい、とかいう(ちょっと詭弁っぽい)理由で。
論述型の世界史は絶対②がオススメです!
あくまで色々無根拠なので、参考までに~。

あの事件は本当に色々考えさせられますよね。
テーマが重いだけに、触れづらいですが…。
言葉にする勇気をもてるコジローさんは凄いです。
これも、あくまでメディアを介した情報ですが、弁護団は死刑廃止論者で、注目度の高いあの事件を通じて死刑廃止を訴え、廃止への足がかりにしたいんだそうですね(だから無償で弁護してるらしく)。
被害者を冒涜するばかりか、被告まで利用するんだなあ…と、目的のために手段を選ばないことに、私は怖気が走ったり。。

長々とスミマセン;;

コメ返し

おぉ、ナカーマ発見☆こんにちはw
うぉ~そうなのかぁー。暗記の仕方もちょいと改善しなきゃ…(○_○;)
いろいろ試してみますー。(ってそんなに時間ねぇw)

自信がなかったので、かなり伏線を敷いておきました(;^_^A
死刑廃止か~。存続or廃止で小論書いたことあります。(僕は存続派)
でも先進国で死刑制度を存続させてる国って、日本とアメリカくらいなんですよね~。うーん。
『冤罪だったら』とか『執行人の精神は』とか、考えることは山ほどありますしね。
僕はまず終身刑を作るべきだと思いますが…。

でも今回の事件に関しては冤罪の可能性もありませんし、情状酌量の余地があるとも思えませんね。(あくまで素人目線ですが。)

DSはいらんけどGTA4っていうゲームがほしい。
ゲーム持ってないおれがいうんだからすんげえゲームだぜ?
10月発売予定なんだけど受験をナメてる。どうせなら3月にだせボケ!!!

コメ返し②

>>あかささ殿
ちょwww調べちゃったじゃないっすか!!(^ω^;)
しかも何これ~名前は知ってたけど…
チョー楽しそうw『誰彼構わず巻き添えにする』とか最高Ψ(`∀´#)ww
って欲しくなったorzあっ、でもPS3かXbox360だからどうせ買えないや(^ω^;)
あかささ殿も、3月まで我慢しましょうよ(_´Д`)ノ~~

はじめまして~

はじめまして、初書き込みです。

いや~、ニュースとかでちゃんと考えてるんですね。僕はテレビも見ないし一人暮らしはじめてから新聞すら読んでないのであまり考えたことないんですが「罪の無い人を殺害した人間が、どうして生きてるんですか? 」ってトコには共感できるような気がします。僕が遺族だったら自分で殺しに行きますもん(問題発言)。ただ僕とか正直死ぬほうが楽なんじゃないか?なんて思ってるとこもあるので懲役200年とかで一生刑務所に入れといたほうが…って思ったりも。弁護団には…確かに憤りを感じますよね。まあ僕もやはり素人なのでたいしたことは言えませんが。

ところで暗記のことですが、②の忘れては覚えなおしって復習の効果が現れるのは1月以内だそうですから(一月過ぎると海馬が棄てちゃうらしい)そこのトコは気をつけたほうがいいと思います。今の僕のやり方は一週間でとりあえず150~200個くらいを一日三回(2回のときも多い)やってしっかり覚えてしまってから二週間後、一月後に(一回だけ)復習をするってやり方です。なんか一回ちゃんと引き出せるようになってから1週間、3週間、2月後と少しずつサイクルを伸ばしながら復習すると発芽って現象が起こって長期記憶に入るので、半年から一年位は忘れなくなるそうです。もし気が向けば試してみてください。

初めてなのに長くなってすみませんでした。お互い勉強がんばりましょう。

コメ返し③

>>ごーすけサン
初めまして~☆
コメンテーターが何人かいるタイプのはけっこう真剣に見ますよ(・ω・)ノ
自分と反対の意見を聞くのも大事ですしね。受験終わったら『日本の論点』を熟読したいっす。(マジおもしろですよ~)
たしかに死刑より終身刑とかの方がツライかも。(だから終身刑作れよって思う…)
まぁ~僕も自らの手で殺める派ですね。(本村さんも言ってました。)
それにしても一人暮らしは大変そう…。寂しくならないですか?僕は1日でも一人で過ごしたら死んでしまいそうですw(ウサギかっ!)

やはり②ですか~。僕はさっさと覚えて永久に触れたくない…という性格なんで。(どおりで暗記が苦手なわけだw)
ある程度の時間は必要なんですね~、夏前に聞いてよかった~w
ありがとうございました!!また長文でもなんでもコメントしてくださいね(_´Д`)ノ~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 庶民の慶應生がちょっと背伸びして生きる記録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
