カウンター

あなたは
       人目のサポーターです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

コジロー

Author:コジロー
年齢:19歳
血液型:AB型
在籍:慶應義塾大学経済学部1年生
趣味:妄想
特技:目蓋を裏返す
得意:数学・英語
苦手:国語・世界史
座右の銘:『明日やろうは、バカ野郎だ。』


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:日常生活
さて、昨日買った新書に関して。読んでないとわかりませんが、書評を書くのは大事なので。

・『99.9%は仮説』/竹内薫(光文社新書)
最初の方はおもしろいんだけど、読み進めていくうちに同じことの繰り返しに飽きます。
だいたい"すべては仮説"なんてのは少し考えれば誰でもわかる上に、
定義が人によって違うから"仮説"と言い切るのはどうなのか。。。。彼にとっての"定説"とか"例外"がなんなのか疑問。

・『倫理という力』/前田英樹(講談社現代新書)
"なんで人を殺してはいけないの?"
こんな質問に、あなたならどうやって応えますか?
理屈じゃないんです。難しかったです。まだ1回しか読んでないので、書評まではちょっと。。。。
わかる人には一読すれば面白いのは間違いないです。もう少し読み込んでみたいと思います(;^_^A

環境系とか言ってたけど、いざ本屋に行くと選ぶのは難しいです。
というか人生で初めてマンガ以外の本を"自分から"買いました。国語力が無いのもこれが一つの原因でしょう。

本を読むのは大事です。
文系で本を読まないとか論外です。それが受験の得点になるかどうかじゃなく。

あらためて反省。自分ダメだなー。
現代文の問題解くより、意味がある気がしてきたので…
時間があるときは読みます。

次狙ってるのは…
・『読書術』』/加藤周一
・『環境問題のウソ』/池田清彦
・『若者はなぜ3年で辞めるのか?』/城繁幸
・『日本経済を学ぶ』/岩田規久男
あたりです。
息抜きかつ勉強になる読書は素晴らしい!!←何キャラ


それでは(_´Д`)ノ~~
明日は大阪上陸!!!!
スポンサーサイト
コメント

『99.9%は仮説』 これは普通に面白かったなあ
どっちかっていうと科学哲学にカテゴライズされるけど。
理系のおれとしてはデカルト「方法序説」
アイーン「特殊相対性理論」
ハイデッガー「存在と時間」あたりがおもしろくないから、おすすめ。

こんばんは~。お元気ですか?

なんか本の内容が東大受験生っぽくまともですね。僕も微妙に本読むんですが、僕の読む本はあやしいです(笑)ちなみに今目の前には「ブッダの瞑想法」という名前からしてめちゃくちゃあやしい本があります(おーい…戻っておいで…、笑)。いや、もちろんまともな本も読みますよ!

現代文伸ばすって難しいですよね(僕も伸びない…)。まあ僕みたいなのがアドバイスするとろくな事にならないので、かげながら応援してます。ファンタを入れたワイングラス片手にがんばってくださいね(面白かったです、笑)。

コメ返し

>>akasaaas殿
そうっすかねー。僕の頭が足りないんかな。(まぁ人それぞれ)
おもしろくないのに勧めないでくださいよw
でもデカルトとかって読んだ方がいい気がしますよね。僕はニーチェのを読もうかなぁと考え中。
にしてもakasaaas殿はなんでもご存知で…どんな人なのか謎が深まる一方ですよ(;^_^A

>>ごーすけサン
それなりに元気ですー。

まともな本て、意外におもしろいって昨日知りましたよwなんか今まで損した気分。。。

瞑想…あやし!!しかもAmazonのレビュー最高評価!!
さらに\2,205!!高ッ!!
密かにごーすけワールドを布教しにきましたねwなんだかそそられる本です(_´Д`)ノ~~

いえいえ、アドバイス募集中です♪
明日から大阪なので今日中に飲めと言われ、昨日買った1.5㍑飲み干したとこですよw

「ある理由」と睡眠は何の関係もないよ~
睡眠は趣味(笑)
色んなとこで寝たいんよね。

明日どの辺にいんの??

コメ返し

>>漣くん
色んなとこで寝ちゃあかんがな(・ε・)
今日は大阪ビジネスパークとかいう駅付近のホテル→どっか食事
明日は大阪南校で実戦→途中で抜けて結婚式
明後日は大阪南校で実戦→予定なし。(帰宅?)
って感じかな~。漣くん、Pixieさんて、大阪校だよね??会ってみたかったww
ブログに横浜の人いないしなぁーつまらん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 庶民の慶應生がちょっと背伸びして生きる記録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
