カウンター

あなたは
       人目のサポーターです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

コジロー

Author:コジロー
年齢:19歳
血液型:AB型
在籍:慶應義塾大学経済学部1年生
趣味:妄想
特技:目蓋を裏返す
得意:数学・英語
苦手:国語・世界史
座右の銘:『明日やろうは、バカ野郎だ。』


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:勉強法
終わったやつの復習も含めて…合格プラン!!
とか言ってみたりする記事。 【英語】
総合…EJ(Z会)
読解…キムタツ東大リーディング→(国立大リーディング)→やっておきたい700→(同)1000
英作…代ゼミ+キムタツ東大ライティング
文法…キムタツ東大グラマー
サブ…速読速聴Advanced+解体英熟語


【国語】
総合…LJ(Z会)
現代文…船口のストラテジー
古文…代ゼミ+得奪古文
漢文…得奪漢文
サブ…現代文キーワード+読み解き古文単語


【数学】
総合…代ゼミ+新スタ演
基礎…1対1+マスターオブ整数
サブ…一橋過去問


【世界史】
暗記…ナビゲーター世界史①~④
論述…未定


【地理】
演習…GF(Z会)+実力100題
基礎…瀬川+超速攻
論述…記述論述地理
※権田をどうするか考え中

【地学】
未定。


やること多いような、そうでもないような。
地理と国語は完全に逃げに撤します。
(あまりに苦手なので"逃げ"でもかなりやらなきゃならんのです。)


とにかく英数で差をつけないと!!本番目標!!
英語→75点
数学→60点
国語→60点(頼む)
世界史→30点
地理→30点
合計→255点

センターは95点くらいとして…350/440点
だいたい受かる。

差をつけたい割に、現実的なつもり。地歴はフィーバー説あるし。(英語がもっと厳しい説も…)

欲張らないで、上記の点がどの科目も確実に取れるような勉強します。


代ゼミ後期
これはメモみたいなものなので…
東大英語→迷い中。
東大文系数学→一橋大数学。
東大現代文→出ない。
東大古文→出る。
英作文(A)→出ない。
英文法(A)→出ない。
数学(A)→出ない。
国公立大古文→出る。
コンプリート世界史①→出ない。
コンプリート世界史②→出ない。
世界史論述→出ない。
地理論述→出る。
センター政経→出ない。
センター地学→出ない。
スポンサーサイト
コメント

はじめまして、こんにちわ。
高3のえりと申しますi-237
東大を目指しているのですが今年はちょっと無理そうでi-240浪人を考えています。宅浪を考えていたのですが、予備校に行った方がいいですか??i-229

コメ返し

>>えりサン
はじめまして~( ・∀・)っ旦~
僕より良い回答をしてくれる方もいると思いますが…まぁ、できない人の意見を聞くのも大事ですからねww

まずは…
今から浪人のことを考えても意味ないでしょう。
1年半計画で…というのは有りかもしれませんが、気持ち的に切り替えができなくて辛いというのが一つと、
宅浪か予備校かを今決めたところで何も変わらないということ。

以下、質問とは関係ありませんが語らせてもらいます。(読まなくてもいいっすw)

えりサンの現在の学力はわかりませんが、現役合格は諦めるとした上での話をします。
(というか僕自身、浪人することがわかっていたら現役時にこうしておけばよかった…という話をします。)


①英数国をトップレベル(せめて早慶合格レベル)まで上げる。(リスニングは出題されないけどやる)
→浪人の1年間を英数国の演習+地歴の詰め込みに懸ける
※2次の地歴or理科のうち1科目はセンターレベルにしておかないとキツイ。


②センター7科目で9割とれるまでやる。
→バランスよい力がつく&足切られず現役時に本番を味わえる。
※英数国の2次レベルの力を1年でつけなければならない。


理科に関してはわかりませんが、地歴に関して言えば一度詰め込んでおくだけでも違います。

僕は足切られたことを非常に後悔してますし、浪人を覚悟していても今年の目標を立てないとモチベーションの維持もできませんので…

今年は東大合格ではなく、"東大受験"を目標にしてはいかがでしょうか。

代ゼミは東大の受験票で学費無料ですし。(全員かどうかは知りませんが。代ゼミ模試を1度は受けてないとダメかと…)

"東大受験するなんて簡単だよ!"というレベルでしたら、無駄な話で申し訳ないですm(__)m


一応、宅浪or予備校という話に触れますと…
①現時点で"予習→授業→復習"というリズムに慣れている
⇒予備校

②授業の復習…なんてしたことない!参考書好き~
⇒宅浪(Z会)

といったとこですか。
リンク先(東京大学に行こう!)のスイさんは宅浪ですが周りの支えも多い&A判定という結果を残してる
ということで参考になると思います。

やってもできないほどの苦手科目がある場合は授業を取った方がいいかもしれません。
(僕は代ゼミが無かったら古文の苦手克服はできませんでした)

代ゼミ本科にタダで入って単科取る…がオススメかな。


大変長くなってすみません。
もし僕が東大合格したら、もっといいアドバイスできるかもしれないので…
(えりサンの考え、実力も変わってるでしょうから)
また3月にでもお越しください(_´Д`)ノ~~

お返事とっても丁寧に書いてくださりありがとうございましたi-199i-233
受験で忙しいのに迷惑だったかな?と反省していたところでこんなに長くて丁寧なお返事頂いたので感激しましたi-201
えりの場合参考書派なので宅浪があっているのかな?と思いましたi-190
今の状態ではトップレベルまでかなり遠いので全力で頑張りますi-229今年は”東大受験”を目標に頑張ろうと思います!
もっと真剣に考えなきゃと思いました。でも、さらに東大に行きたい!とも思いましたi-228
コジローさんのおかげですi-237
とっっっても参考になりましたi-189感動してコピーさせてもらっちゃいましたi-236
本当にありがとうございました。これからもブログ楽しみにしていますi-194

コメ返し②

>>えりサン
お役に立てて光栄です(´∀`)
"コメント返し"とかの名目が無いと、なかなかブログに来れないので…僕にとってはありがたい機会ですよ(^^)v
予備校は極端な話、あとからでも入れますからねー。(僕は単科ゼミとかにすればよかったな~と思ってますから)
まぁ、受かればなんでもいいんですよ(笑)
お互い頑張りましょうね~(_´Д`)ノ~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 庶民の慶應生がちょっと背伸びして生きる記録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
